
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
    2010 年07月05日

    【 雑学 】 海水の塩分濃度っていくら?

    amagami

    Author:Plumbago


     昨日の夜、眠る寸前で「海水の塩分濃度っていくら?」とふと思い浮かび、気になったので調べてみた。

    ずばり、その濃度は、3.1%~3.8%である。ただし、海水の塩分濃度は単位にパーミル‰を使用し、1kg中に何gで表記する場合が多いいらしい。
    また、海水に含まれているのは、一般的な「塩」すなわちは食塩、塩化ナトリウムだけではなく、

    • 塩化ナトリウム 77.9%
    • 塩化マグネシウム 9.6%
    • 硫酸マグネシウム 6.1%
    • 硫酸カルシウム 4%
    • 塩化カリウム 2.1%


    と様々な塩を含んでいるらしい。
     そろそろ夏ですね~ 海に行くと肌がきれいになるのは↑のどれかの働きかもしれませんね。



    [ 2010/07/05 23:00 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)
