
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
    2010 年10月14日

    【 コミック 】 ヤイさんが可愛過ぎて生きるのが辛い;w; お話と絵 : アサミ・マート 先生 「木造迷宮」 4巻と別館のレビューをお届けします。

    41995020764199502084


    【公式サイト:木造迷宮 4巻】
      人気浸透中、女中さんコミック第4弾!
      今回はセーター服やブルマ姿のヤイさんに遭遇できます。
      バレーボールに熱中するヤイさん、もはや女中さんではありませんが、
      ファンには嬉しい一コマです。ほかにも季節柄、浴衣姿のおめかししたヤイさんも登場。
      線香花火をするヤイさん。旦那さんでなくてもときめきます~~。
      http://www.tokuma.jp/comics/ryu-comics/672890208ff75bae-3  

    【公式サイト:木造迷宮 別館】
      人気上々女中さんコミック番外編。キリッとしたメガネ女中、百目さん。
      巨大な木造のお屋敷で、テキパキお仕事をこなす百目さん。
      こちらのご主人は発明家の方のようで、仕事を持ち帰ることもしばしば。
      百目さんはそんな旦那様にしっかりつくしています。
      ヤイさんとはまた異なった魅力の女中さんです。
      「COMICリュウ」10月号で掲載されたヤイさんとの共演「特別篇 ヤイさんと百目さん」も収録されます。
      http://www.tokuma.jp/comics/ryu-comics/672890208ff75bae-3  



    【レビュー:4巻】
     管理人はこの作品を読み終わると、ぶわっと全身に鳥肌が立ちます。それほどに、この作品に込められた“萌”の力は人の心に語りかける力があります。

     作者は、アサミ・マート先生。
    この作品を読んだことがない人のために、この作品が誕生した経緯を紹介します・w・つ

     この作品は、作者が日本酒を飲んでいるとき、ふと「かわい娘ちゃんにお酌されてみてーぜ」→「やっぱりメイドさんがいいかな~」→「…!?日本酒…」→「いや…!メイドに日本酒は似合わないっ…」→「ならば女中さんかッ!」という構想がきっかけでできたらしいです。

     その時、描かれた作品が「ネコとコロッケ」。なんと、4巻に収録されています!!
    現在の、「木造迷宮」の“萌”片鱗を感じることのできる作品でした。驚いたのは、この「ネコとコロッケ」が制作されたのは、2000年ごろとおよそ10年前とのこと、アサミ・マート恐るべし!である。

     あ、“女中”という言葉が分からない人はこちら(wiki)をどぞ~


     普段は、諸説家のダンナさんのお世話をする女中のヤイさんですが、今巻は、話題のヤイさんセーラー服篇が収録されています。学校の前を通りかかったヤイさんが、飛んできた野球ボールを避けようとして池に落ちてしまい、着物が乾くまで着替えとしてセーラー服に。
    MZM1014_1.jpg

     体育の授業に参加したり・・・もちろんブルマですよ、それもカボチャブルマw
    MZM1014_2
    惚れてまうやろ~! (つД≡`)・゚・。 これやばいな~w。

     アサミ先生の描く、ヤイさんの表情の豊かさにはいつも、驚かされます。最近は、無表情の美少女キャラが人気だったりしますが(管理人は、それはそれで大好きですが)、アサミ先生のヤイさんは、小細工を感じさせない、無添加無着色の可愛さである。

     管理人の友人は、「この漫画を語らずに“萌”は語れない!!」と豪語するほどで、それほどに素晴らしい作品である。是非!オススメです!




    【レビュー:別館】
     キリッとしたメガネ女中、百目さん。
     ツン98%とデレ2% という、なんともつぼを押さえた帯に、思わず本屋で吹き出しそうになりましたよww

     アサミ先生が個人誌「木造迷宮」同人版が今回、別館として発売されました。

     やはり、アサミ先生の描く、女性の表情と言うのは素晴らしく、眼鏡和服クールな百目さんの時折見せる照れた表情には世話を焼く人への優しさを感じることができ、鳥肌ものである。

     こちらも、素晴らしい逸冊に仕上がっている、是非オススメである!



     ちなみに、管理人のお気に入りは、このシーン
    MZM1014_4

    良いこはこんな切り抜きしちゃダメだぞww ・w・b
    MZM1014_3.jpg





    [ 2010/10/14 08:20 ] 月刊コミックリュウ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hecatonbutuyokublog.blog134.fc2.com/tb.php/161-f1c58bb0


