スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
    2010 年07月26日

    【 素麺 】 夏だからそうめんが食べたくなりますね。 生そうめん って?

    soumen01


     夏→そうめん という連想。夏になると無性にそうめんを食べたくなるのは、きっと管理人だけではないと思います。今回は、そんなそうめんで、最近管理人が注目した「生そうめん」について紹介します。

     元来、麺類の製法は、遣隋使、遣唐使の時代に中国から日本に伝わったと言われています。

     奈良時代に、唐から輸入された物の中に、菓子餅(唐菓子)というものがありました。その中の、索餅(さくべい)が鎌倉時代になってそうめんになったと言われています。

     そんな歴史の長いそうめん日本の産地も各地で様々な形をとるようになりました。現在、そうめんの産地としては、日本全国で約17種ほどが製造されています。なかでも有名なのは、京都さかい町の井筒屋大和の三輪備州三原奥州三春伊予松山あたりでしょうか。個人的には、三輪素麺が麺の細さが絶妙で好きですね。

     さて、本題の「生そうめん」ですが、歴史はさかのぼること戦国時代に公家の残した日記「言継卿記」に期されたのが初めとされています。 生そうめんとは そうめんの、伸ばした後の乾燥の工程をしないものもしくは、乾燥させたものを朝露や夜露で戻したものを言い。半生そうめんというものもあります。

     しかしながら、日持ちが悪いなどの理由でか「生そうめん」を盛んに製造する麺屋は少なかったそうです。ただし、配送網が発達した近年、じわじわとその製造数が増えてきているように感じます(実は、管理人10年ほど前に、生そうめんを探し回ったことがあります)。

     まぁ、難しいことはさておいて、食感は、生であるためコシが強く、プリプリコリコリとした食感となります。例えるなら、普通のゼリーとこんにゃくゼリーぐらいの差があります。

     普通のそうめんに飽きた人、お中元に変わったものを送りたい人、ぜひ!!おススメです!



    生そうめんの有名どこととしては、 和泉 丈山の里 一丈そうめん


    小豆島手のべ半生そうめん


    ちょっと変わり種としては 海藻挽き生そうめん




    ちなみに、そうめんを取り上げた漫画は、「おせん」というものがあります。
    おせん(1) (イブニングKC) [コミック]
    4063287092

    9巻で、ゴマ油風味のぶっかけ素麺という料理で登場します。
    おせん (其之9) (イブニングKC (95)) [コミック]
    4063520951

    この漫画を参考に実際に作って食べた人もいます。 マンガ食堂 様
    関連記事
    [ 2010/07/26 22:17 ] 食品 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hecatonbutuyokublog.blog134.fc2.com/tb.php/46-fc40eba3


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。